大寒波への備え

ガーデニング

今日はお昼の気温が -5℃ 、最低気温は -8℃ くらいまで下がりました。(前日の天気予報より実際は寒かった)
極寒になることは分かっていたので、できる範囲で防寒対策は行っていたのですが…

さすがに -10℃近い気温の下だと、この程度(不織布シートを三重に巻いています)では焼け石に水程度の保護効果しかないような…。この棚に置いてあるのはほとんどヘレボだけなので、生き残ってくれるだろうと期待していますが。

絶対土凍ってるよ!

バラの鉢は一か所に集めて災害用のアルミシートで保温しました。
バラは根が凍ってしまうと春先に枯れ込んでくるので、枝よりも根を護った方がいいです。

つるバラはテラコッタの大きな鉢に植えてあるので中までは凍らないだろうと予想して、上からビニールをかけるだけにしました。 -10℃近い冷え込みには大して効果なさそうだけど(汗 

ヒューケラもコクリュウも凍みていないから多分大丈夫!

ブルーベリーはもともと耐寒性がかなり高い(とはいえ我が家のは全部サザンハイなので少し耐寒性は落ちます)ので、大規模修繕の時にもらった網戸保管用の巨大ビニール袋を全体にかけて風よけ程度の対策を。

簡易温室には小さな鉢植えをぎゅうぎゅうに詰め込んでガムテで固めました。
中の様子は未確認ですが、たぶん大丈夫じゃないかな…イチジク以外は(えっ)

寒波が抜けるまであと1日はこのままです。果たして植物たちの運命やいかに…

2/1 追記

バラ以外は覆いを全て外しました。植物たちは一つも枯れることなく元気でした。