愛犬のフードジプシー再び

愛犬
すやすや

ちょうど去年の今頃…か、もう少し前だったか、Pちゃんがそれまで食べていたフードを一切受け付けなくなり、フードジプシーに陥ったことがありました。

その後、食べムラはあるものの、「朝は蒸した鶏むね肉+酵素サプリ、昼はリンゴ+納豆、たまにかぼちゃ、夜は市販のフレッシュフード」というメニューに落ち着いていたのですが…

やっと見つけた、食べてくれるフレッシュフードだったのに

最近、寒さのせいか体調を崩してしまい、その日を境に、フレッシュフードを一切食べなくなってしまったのです。体調が戻れば元通り食べてくれるかな?と思ったけど、もう見向きもしなくて(涙)

鶏肉だけでも食べられれば栄養は取れるけど、やっぱり栄養バランスがすごく気になる飼い主。悩みました。

食べなくなったフレッシュフードのメイン素材がどちらも豚肉だったので、豚ミンチ肉だけにしたら食べるかな?(どうも食材がごちゃごちゃたくさん混ざっているのが嫌みたい)と与えてみたら、食べた!…けど、栄養バランス問題の解決にはなっておらず。
なにか良いものはないかとペットショップでフードコーナーをウロウロしていたら、こんなのを見つけました。

手作りごはんのベースになる商品。これにお肉をトッピングするだけで栄養バランスがバッチリになるらしい…便利そうです。
素材単体(肉だけとか芋だけとか)は食べるけど、混ぜ物は食べたがらないPなので、ほんの少しずつ肉にトッピングすることから始めてみます。

ほかに総合栄養食的なもので他にPがどうにか食べそうなものといえば、ごくたまに気が向いた時だけ数粒食べるロータスのドッグフード(シニアチキンレシピ)があります。

が、こちらの商品は販売終了で、今後はもう入手不可能なのだそう。さて困った。
災害時など、いざという時のために常温保存できるフードは絶対あった方がいいので、老犬が栄養をきちんと摂取できて、良い素材で作られているものをネットで探しました。

いろいろ見た結果、オリジンのシニア向けフードがよさそうだったので、少量をお試し購入してみました。

オリジンはPが食べるには粒が大きくてちょっと固いので、小さくカットしてぬるま湯で少しふやかしてから与えてみました。

食いつきはあまりよくないものの(汗)10gほど食べてくれました!奇跡だ…
オリジンは少量で足りるフードなので、小食の愛犬にも合っているかなぁと思います。

手作り食がメインなのは変わらないので、総合栄養食だけの食事と違って完璧な栄養バランスに整えることはできないけど、鶏むね肉オンリーよりはぜんぜんいいです。飼い主の気持ちも少し楽になりました。