ペット保険の更新でトラブった話

愛犬

老犬になって度々体調を崩すようになった愛犬P。動物病院での治療はそれなりにお金がかかるので、ペット保険には大変お世話になっています。

そのペット保険のことで、毎年自動更新されるはずの契約が勝手に解除されるというトラブルがありました。
結論から言うと、こちらに一切非はなかったのが証明され、継続できることにはなったのですが…
ちょっと珍しいケースだと思うので記録しておきます。

最近は昼もほとんど寝てます

我が家のペット保険は終身型で1年契約の自動更新タイプです。保険会社とカード会社の名前は伏せさせていただきます。

ある日、保険金請求に必要な書類をそろえていた時に、継続後の保険証券が届いてないことに気が付きました。

保険会社に問い合わせると、クレジットカードの不備で次期保険料の引き落としができず、規約に基づき契約解除したとのこと。えーっ!今さら15歳の老犬が新規で入れる保険なんてないしそんなの絶対に困る!と頭が真っ白になりました。
不備と言われても、保険会社のカード情報入力欄は3回も見直したから間違いようがないし、限度額は充分あるからオーバーなんてあり得ない。なぜ???

不審に思い、保険会社に登録したカード番号と有効期限を照会したかったのですが、「カード情報は暗号化されていて確認はできない、引き落とせなかった理由も分からないからカード会社に聞いて」と言われました。
そこで、今度はカード会社に電話で事情を説明。調べてもらった結果、なんと、「貴方のカードは不正利用される可能性があり(似た番号で被害があったとかそんな感じらしいです)、一時的に一回の買い物で使える金額を〇万円(<保険代)に引き下げた。」とのこと。だから引き落とせなかったんですね。
こちらに落ち度がないのが分かってほっとしたけど、そんな話は一切聞いていないし、カード会社の都合で保険契約が解除されるなんてあんまりじゃないですか…。
限度額引き下げたよと一言連絡してくれれば、他社のカードを使って何事もなく更新できたのに…っていうかそんな大事なことを客に言わないなんてこと、あるんですね…驚きました。
(ちなみに、買い物のときにカードが使えず、カード会社に問い合わせて初めて限度額変更を知らされる人もいるそうです。)

そんなこんなで、こちらに非がないことをカード会社に書面にしてもらい、保険会社と交渉した結果、めでたく保険を継続できることになりました。

けっこうな手間と時間と電話代とストレスがかかったけど、継続できて心の底からほっとしました。
めったにないケースだとは思いますが、皆様もお気をつけください…