バラ シーズン強制終了

バラ

お久しぶりです。

いつも見てくださっている方へ。せっかくアクセスしてくれたのに更新がなくてすみません。
今後もこの調子でゆっくり更新になりそうです…

さて。
今日は昨日の雪がまだ残っているぐらい寒いですが、最近までずいぶん暖かかったこともあり、例年ならもういなくなっているはずのハダニが、12月になっても蔓延していました。植えたばかりのビオラにもハダニが移ってしまい、このままにはしておけない、と一念発起。
ハダニがうじゃうじゃいるバラの葉っぱごと全部捨てて、蕾も花も全部切って、農薬を撒いて、シーズン終了させました。

それから、バラを育て始めてから初の試みですが、毎年行っていた冬の植え替えを今年はやめました。表面の土だけ少し捨てて、土壌改良剤と元肥を混ぜ込んで、おしまい。
うちの生育状況では植え替えが必要なほど根が回っているようには見えないし、養分を使い切ったとも思えないので、正直2~3年に1回でも十分なんじゃないかと…もう10年以上バラを育てているのに今更言うかって感じですが💦
私自身、もう若い頃のようには体が動かないし、意欲も低下しているしで、少しでも楽をしたいという思いもあります。
植え替え無しで来年どんな生育を見せるか、実験してみます。


来シーズンに向けて、エブリンのつる仕立てにも挑戦してみました。

先端切り忘れた💦

もう一本、つる仕立てにしたいバラがあったのですが、オベリスクに巻いていたら枝が数か所バキバキ折れてしまい断念しました。まだまだ修行が足りませんね…