春の花 オステオスペルマム|ラベンダー

春の草花(3~5月)

極小ブルーガーデン

青い花が大好きです。
庭があったら絶対ブルーガーデンを作りたい!けどないものはないので(汗)
狭いベランダの一角に青い花を少しだけ集めて、世界一小さい(?)ブルーガーデンもどきを作りました。

4月4日

デルフィニウム・アクアブルー
アネモネ・凜々花
プリムラ・シャルムアクアマリン

オステオスペルマム サニーガリナ

昨春買ったオステオスペルマムの元株は(我が家の)お約束通りに夏を待たずして枯れてしまいましたが、そうなることを見越して挿し芽でバックアップしておいた苗が無事に夏を越し、冬も越して春になり、咲き始めました。

2022/04/03
2022/04/30 満開です

オステオスペルマム シルバーナイト

オステオスペルマム・シルバーナイトも去年の花後に挿し芽で更新したものです(親株は梅雨時に腐って枯れた)。無事に育って咲きはじめました。

2022/04/22
2022/04/30 ほぼ満開です
2022/05/10
2022/05/20

ラベンダー ストエカス フェアリーウィング

大きく育ったラベンダーのフェアリーウィングを、樹形を整えるため深めに冬剪定したら、切り過ぎたのか春になっても芽が出てきませんでした。冬に凍死したと思われます。
大好きだったし、割とレアだからショックで…

でも、先日、山の上の園芸店で、すごく年季の入った(根鉢ぎっしり、苔びっしり)フェアリーウィングの苗に出会えました!嬉しい!!

大事に育てます。

ヒューケラ シルバーガムドロップ

我が家ではなぜかヒューケラが育たないんですが、今度こそ根付いてくれるといいなぁ…

ランキングサイトに登録しています
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ 人気ブログランキング
鉢庭らいふ