春の花 ヤグルマギク|ラークスパー

春の草花(3~5月)

ヤグルマギク

花友さんがタネから育てたヤグルマギクの苗をもらいました。
「花色ミックスだから何が咲くかはお楽しみ」とのことでしたが…

我が家での開花1号は黒に近いワインレッドでした!

この花はとても背が高くなります。鉢の高さもあわせると1mくらい、いやもっとあるかもしれません。狭小ベランダ鉢栽培よりはお庭の花壇が似合う、かな。

ヤグルマギク、2つめの花はかわいいピンク色でした。

ラークスパー アールグレイ

グレイッシュパープルのおしゃれなラークスパーが咲きました!

購入店の方が「何株かまとめて植えると素敵ですよ」と仰っていたので、大きめの鉢に3株植えたところ、立体感が出ていい感じに仕上がりました。

2021/5/12

ですがこのお方、ベランダでは持て余す程背が高くなります。いちばん背の高い株は既に170cmほどに伸びてます。摘心をしなかったせいで箒みたいになってるし(汗 

ラークスパーは茎が伸び始めた頃に摘心(芽の先端を摘む)すると高さが抑えられ、全体にボリュームが出て形よく仕上がるそうです。

ラークスパー・アールグレイは必ずしもダブル咲きになるわけではなく、私が購入した苗にはシングル咲きの個体もありました。

咲くまではどちらか分からないので、気になる方は苗を多めに入手するとよいかもしれません。

2021/6/24 二番花(?)
ランキングサイトに登録しています
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ 人気ブログランキング
鉢庭らいふ