ロードリー・オベロン
挿し木3年目のロードリーオベロン(ちなみに親株は枝枯れ病で処分済)が咲きました。
オールドローズ系のとても良い香りがします。
うちのロードリーオベロンは枝が柔らかくて、大きな花の重さを支えきれずに垂れ下がってしまいます。
なので支柱は必須。オベリスクに巻けばよさげですが、そこまで枝が伸びないので、ちょっと難しいのです。
DAローズ・ミランダ
切り花挿し木3年目のDAローズ・ミランダが咲きました。
私の好きなぐるぐる巻きの大輪花です。香りはありません。
切り花の挿し木は剪定枝の挿し木よりずっと成功率が低いのですが(まず発根しにくい、根っこが出てもポットに上げると枯れる、ポット上げが成功しても冬越しできずに枯れる…でほとんど全滅)、このバラだけは安定してます。
二番花
気温が高いからか、二番花は極薄ピンク色でした。
マサコ(エグランティーヌ)
昨秋某ショップで買った、訳あり苗のマサコが咲きました。
もともとの状態があまり良くなかったのと、まだ樹が充実していないのとで、本来の花姿ではありませんが。
本来はオールドローズ系の良い香りがするそうですが、我が家のマサコは香りません (´・ω・`)
ちなみに、マサコ栽培経験者の先輩によると、本来の形が見られるまでにはわりと時間がかかるとのこと。
地植えしないと本来のパフォーマンスを発揮しない(っていうかいじけてしまう)と書いている方もおられました。
品種選び間違っちゃったかなー。