バラ ジ・オルブライトン・ランブラー

バラ


去年某ネットショップで「訳あり苗」として購入したオルブライトンランブラー。
マンションのベランダでランブラーなんて無謀だと思ったけど、花友さんが「鉢植えだし日陰だしそんなに伸びないよ」と言ってくれて、それもそうだよなーと…安かったし、お試し気分で買いました。
届いたときは、いかにも訳あり苗らしく地上部も根っこもしょぼくて、これほんとに育つのかなーなんて思いながら、ルーツポーチ1ガロンに植えました。


6月6日

咲きはじめました。
蕾はたくさんついたけど、半分くらい落ちました。このバラに全部の花を咲かせるほどの体力はまだないのでしょう。

ランブラーローズなので、伸びてもいいように一応フェンスっぽいものを用意したのですが…
今のところ高さは120cmくらいでしょうか。
そして、噂どおりの小輪花でした。

香りはありません。期待していた「軽いムスクの香り」は全く感じられませんでした。

6月8日
6月18日

二番花

7月30日

梅雨時の湿気と日照不足のせいか、あるいは木自体に力がないせいか、二番花になるはずの蕾がほとんど生理落下してしまいました。残った蕾はたったの2個。なんとか咲かせることができました。

四季咲き性のあるランブラーローズという話は本当のようですが、当たり前だけどつるバラゆえ開花サイクルは長めです。我が家では返り咲いてもあと一回かな?と思います。
(追記:結局2番花の後は咲きませんでした)