挿し木のポット上げ

バラ

当記事は改正種苗法施行前のものです。現在とは状況が異なりますのでご注意ください。

改正前の種苗法では、増殖のうち、「農業者が正規に購入した登録品種の種苗から得た収穫物の一部を、自らの経営に限定して使用する種苗に転用する」という条件に合致した場合に限り、登録品種を増殖する場合であっても許諾が不要とされており、これがいわゆる「自家増殖」と呼ばれているものです。
令和4年4月1日の改正種苗法の施行後は、登録品種について、いわゆる「自家増殖」として許諾が不要であった増殖についても許諾が必要となります。

(農林水産省 改正種苗法に関するQ&A より抜粋)

2月に切り花を買って挿し木したバラ(ルールマジク)が発根しました。

ペットボトル挿しは発根の様子が見えて便利

緑枝挿しは休眠枝挿しより発根が早いです。

5本まとめて挿してあるので早めにばらしたかったということもあり、さっそくポット上げします。
ペットボトルから抜きました。

太い根がたくさん出ています。よしよし…
これを、肥料分のない新しい土に植えます。
(前に使用済みの土に植えたら挿し木苗が一気に枯れたのでここ大事!)

ついでに、マサコなど他の発根した挿し木苗もポット上げして、たくさん買った新苗の鉢増しをして、作業完了!

さて、どこに置こうかな…置き場所、あるかな…