ビオラ・フロステッドチョコレート こぼれダネ発芽~開花までの栽培記

春の草花(3~5月)夏の草花(6~8月)秋の草花(9~11月)冬の草花(12~2月)

ビオラの鉢植えにひょっこり生えてきた小さな芽

2018年7月24日

春に花を咲かせたビオラ・フロステッドチョコレートが枯れそうで枯れなかったので、夏越しできるかな?と期待してバックヤードに放置していたのですが、結局ダメになりました。
それで、鉢を空けるために手に取ってみると、鉢の表面にちっちゃい緑色の何かが見えました。

〇で囲んだところにちっちゃな芽が

どうやらビオラの双葉のようです。(なんて言っといて雑草だったりしてねw)
こぼれダネから発芽したのかな。だったらいいな。このまま育ったら来シーズンはフロチョコ買わなくてもいいのかな、と期待を込めて、このチビ苗を育てることにしました。
また暑さが戻るらしいから、果たして生き残るかどうか微妙ですが(汗)静かに見守っていきます。


8月8日

知らぬ間にタネが落ちて発芽したビオラは、気温34℃で屋外放置してますが、今のところ元気そうです。

このチビ苗たち、なんか根元がひょろーんと徒長して、水をやるとぐらぐらするんですよね…

種まきビオラの先輩・M様に相談すると…
「芽が出たら、乾かし気味にしないと根がそだちませんよ」
「薄い液肥をやってね」
との、ありがたいアドバイスを頂きました。
…残念、毎日水やってたわ…だからひょろひょろなのか…。


8月27日

少し大きくなりました。今日から薄い液肥を与えます。

某種苗会社のサイトに、種まきビオラの育て方のページがあったので読んでみたところ、「本葉3~4枚に育ったら6cmポットに1芽ずつ鉢上げします」と書いてありました。
このコたちもそろそろポット上げ時期のようです。近いうちにやってみましょう!

ポット上げ

9月3日

ビオラのこぼれダネから生まれた苗を、いよいよ一株ずつばらしてポットに移します。
「苗を移植するときは、根っこがどこまで伸びているか分からないから、割り箸で下の方の土ごとぐいっと持ち上げて掘り出すといいよ」と花友さんが教えてくれたので、その通りにやってみました。

こんな感じでいいのかな

そーっと掘り上げてみたところ、根っこはあまり伸びていないようです。

育苗ポット(ルーツポーチ)に一株ずつ植えました。

以上でポット上げ完了です!
無事に育ってね。


一週間後…

掘り上げたときは根がとても少なくてちょっと心配でしたが、元気そうだししっかりしてきたように見えます。
これぐらい生長すると、ビオラだなって感じがしますね。
このまま順調に育ってくれたら嬉しいです。

定植

11月4日

こぼれダネからの発芽を見つけてから3か月。心配した夏の猛暑も難なく乗り切って、特に何も手をかけなくても順調にここまで来ました。
そして…ついにビオラの苗を定植することができました!

6号モスポットに植えました。春になったら鉢いっぱいに広がる…はず…


12月29日

順調に生育中です。蕾が見えてきました。

ついに…開花!

2019年1月30日

やっと…やっと…咲きました!我が家で生まれ育ったビオラ・フロステッドチョコレートです!

思えば開花までずいぶん時間がかかりました。
双葉を見つけたのが去年の7月末なので、半年がかりですね…

よくここまでよく育ってくれました。達成感半端ないです!!


3月25日

気温が上がり、春らしい気温になると、花色が明るくなって更にかわいくなります。


こぼれダネから発芽したフロチョコさんは無事に満開になりました。初めての「タネから育てるビオラ(←種まいてないけど)」は大成功に終わりました。めでたしめでたし。