バルバパパ
春から不調でした。
この品種に限った話ではなく、切り花品種全般生育いまいちなのは、去年植え替えをしなかったからでしょうか…一年で養分を使い切れる程には育ってないのになぁ。
そんなわけで、今年はなんとか全部植え替えしようと思います。
ダマスク系のとてもよい香りがします。
以前育てたイングリッシュローズの品種(なんだったか忘れた)に似ている感じがしますが、こちらの方が花びらが丈夫で持ちが良いです。
枝の細さに対して花が大きすぎてうつむいています。
なので、支柱で頭を支えてみました。これで花の中心までよく見えますね。
淡いピンク、中輪カップ咲き、ボタンアイ、強香。このバラはわたしが好きな特徴をほとんど全部持っています。
カレン
これまた不調でした。
夏の終わりに突如現れたサイドシュートの先にひとつ、咲きました。
本当は青紫色でもっと花弁数が多いはずなんですけど、花だけ見たら、「どちら様でしょうか?」って感じ(汗
サイラスマーナー
弱々しいながらもベーサルシュートが伸びました。その先端に咲いた花です。
ショコラロマンティカ(11/8追加)
今年初めてカメムシがベランダに来ました。それも今まで見たこともない鮮やかな黄緑色のヤツ。
「Yahoo!ニュース」によると、「ツヤアオカメムシ」という名前で、西日本で大量発生したヤツが台風などの風に乗って飛んできた…らしい。なお、このカメムシさんは寒さに弱く、こちらでは越冬できない…らしい。
でもうちのベランダ、室外機の裏とか床タイルの裏とか、越冬できそうな場所はあるんだなぁ…ムムム
さて、ショコラロマンティカは春から何度か咲いたんですけど、タイミングが合わず今までUPしていませんでした。これが今年最初で最後の開花写真になります。
切り花品種らしく、ステムがとても長いです。そのままでは枝が弓なりになって花が下を向いてしまうので、長い支柱で支えています。