去年苗を入手して育てていた水面の妖精、初開花です。
八重咲きクレマチスが欲しかったけど、そのほとんどが旧枝咲き(弱剪定)で、バッサリ切りたい派の私には不向きだなーと思っていました。ですが水面の妖精は新旧両枝咲き(強剪定してもOK)。おまけに、日が陰る場所でもよく育つとの噂が!
というわけで、日当たりの悪いフェンス沿いの鉢へ植えました。去年まで同じ場所に植えていたモアフィールディーが全然咲かなくなってしまったので、それと入れ替えです。
水面の妖精は半日陰に強い、という噂は本当かもしれません。強剪定したので花数は少ないですが、モアフィールディーでは叶わなかった、憧れの「バラとクレマチスのコラボ」が実現しそうです。
八重咲のクレマチスはすごくゆっくり開きます。開花から半月がかりでようやく満開に近い姿になりました。
花が開くと相当重くなるらしく、茎が折れてしまいました。
始めはまとまって咲いていたのが最後はまばらになっているのは、折れた茎を仕立て直したからからです(汗
花の形はゴージャスなんだけど、色がシックで落ち着いた感じなので、それほど派手さはありません。気に入りました。
さらに咲き進むと、外側の大きな花びらが落ちて内側の細かい花びらだけが残ります。
かれこれ1ヶ月近く咲き続けています。すごい花もちだー