モヒートミント(正式名はイエルバ・ブエナ)は他のミントよりもランナーが発生しにくく、直立するので、鉢植えでも育てやすい品種です。
とはいえ、放っておくと数か月でご覧のようにワサワサになるので、定期的に刈り込まないといけません。
もともとモヒートを作りたくて育て始めたミントですが、最近あまり酒を飲まなくなったこともあり、出番はほとんどなく…炭酸水やレモネードに少し入れるくらいで、大量に収穫してもほとんど捨ててしまってもったいないなーと思っていました。
そんな時にふと思い出した、ベニシアさんのミントシロップ。
収穫したミントを使って早速作ってみました。
ベニシアさんのミントシロップ
材料
- ミントの葉だけ1カップ
- 砂糖300g
- 水2カップ
作り方
- 鍋にミントと水を入れて30分煮る(保温性の高い鍋なら15~20分煮て10分蒸らすぐらいでいいかも?)
- ミントの葉を漉す
- 砂糖を入れて10分煮る
はちみつの代わりに、完成したミントシロップを使ってレモネードにしました。
モヒートミントはペパーミントより香りが弱いので、香りがつくのか、草のゆで汁みたいな味がするんじゃないか、と思っていたけど大丈夫でした。
やや草臭さはあるけどハーブティーほどではなく、一応ミントの香りがしました。
でもやっぱり(ペパーミントよりは)少し物足りない…
もう少し香りが欲しいので、次回はミントの量を増やして作ってみます。